DraftSight

2014年1月22日 (水)

Draftsight V1R5.0がアップされています。

DraftSightのバージョンがV1R5.0にアップされています。

Screensnapz082

DraftSight V1R5.0 ダウンロード

Windows8.1に入れてみましたが前バージョンよりは使えるようになっていると思います。

もちろんWindows7では全く問題ありません。

Mac版、Linux版ともバージョンアップしています。

続きを読む "Draftsight V1R5.0がアップされています。"

|
|

2013年7月10日 (水)

久しぶりな DraftSight 最新アップデートV1R4.0

2013年07月22日追記

バージョンが修正されています。V1R3.2

20130722_114217

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

DraftSightが久しぶりにアップデートされています。約5ヶ月ぶりぐらいでしょうか。V1R4.0になっています。

20130710_191248

ただUSAサイトではV1R3.2になっていますので、V1R4.0というのは間違っている可能性もあります。

よろしければ、AutoCAD操作説明書-DraftSight使い方も参考にしてください。

>>

2013年7月14日追記

インストールしてみましたが、やっぱりバージョンはV1R3.2となっています。

Screensnapz009

Windows8 64bitでの問題点。(あくまで当方の使用環境によるものです。)

作図したオブジェクトが表示されない状態です。カーソルをオブジェクトの上に持って行くと認識するので、作図はされています。

モデル背景色を変更しようと思っても、変更されません。

アクティブ化を行ってもアクティブ化にできない。メールも来ない。起動するたびにアクティブ化の画面が表示されます。

|
|

2012年10月12日 (金)

DraftSight最新アップデート・Windows版が32bitと64bit(V1.3)

DraftSight最新版アップデート(V1.3)がアナウンスされています。今回はWindows版が32bitと64bitに分かれました。さらにMac版とLinux系もBeta V1.3にあがっています。

AutoCAD操作説明書>DraftSight for Windows使い方

20121012_111305_2

Mac版の場合OSが10.8-Mountain Lionの場合X11のアップデートが必要になります。

20121012_131135

|
|

2012年9月12日 (水)

DraftSight-最新アップデートV1R2.1(再アップ?)

前回アップされていたV1R2.1は2~3日で消えましたが、再度V1R2.1がアナウンスされています。DraftSight使い方

20120912_191725

インストールすると最初に下の様な英語が表示されますので、ACCEPTを選択します。

20120912_191744

ウィザードでは修復を選択します。あとは自動的に上書インストールされると思います。

20120912_191941


|
|

2012年7月23日 (月)

DraftSight2012/07/23最新アップデートV1R2.1

修正 2012/08/02

現在V1R2.1は無くなってV1R2.0に戻っています。代わりにBETA版としてダウンロードできるようになっています。インストールして見ましたが、前回のV1R2.1と同じものでした。今のところ自分の環境では重くて使えません。

20120803_113631_3

DraftSightのアップデートV1R2.1がアナウンスされています。前回が2012年5月24日頃だったので短い期間でのアップデートとなっています。

20120723_200254

無料CADかつAutoCADクラシックlikeのCADなので超おすすめです。DraftSight使い方(Win)  DraftSight使い方(Mac)

|
|

2012年5月24日 (木)

DraftSight アップデート Windows版:V1R2.0 / Mac・Linux版:Beta V1R2.0

AutoCAD互換おすすめ無料CAD"DraftSight"がアップデートしています。Windows版はV1R2.0へ、Mac・Linux版はBeta V1R2.0となっています。

20120524_205528

またAutoCAD用異尺度に対応したレイアウト印刷用-図面枠テンプレートを追加しています。文字設定・寸法設定・引き出し線設定をしていますので手軽に利用できると思います。

AutoCAD操作説明書>>各種ダウンロード

|
|

2012年2月 2日 (木)

DraftSightアップデートWindows版V1R1.4

AutoCAD完全互換?のフリーソフトDraftSightに更新プログラムがでています。Windows版(V1R1.4)Mac版(BetaV1R1.4)Linux(Beta2)となっています。

20120202_150357

Windows版とMac版を早速インストールしてみました。2D-CADはDraftSightだけで十分かもしれません。
Mac版

20120202_151055

20120202_150655_2

20120202_150940

Windows版

20120202_151346

20120202_151433

 

|
|

2011年10月21日 (金)

DraftSightがバージョンアップ(V1R1.3)

AutoCADライクな優秀無料CADのDraftSightがバージョンアップしています。Windows版は(V1R1.3)へ、Mac版は(Beta V1R1.3)、Linux等はBeta 2とアップしています。

20111021_213214


まだWindows版は試していませんが、Mac版に関しては今までアクティブ化ができない状態でしたが、このバージョンからアクティブ化ができるようになっています。詳しくはDraftSight(Mac)の使い方のインストール>アクティべーションの項目で説明しています。
Mac版に関してはより使いやすくなっている感じがします。Windows版の独特の重い動きが改善されてくれるとありがたいです。あとで試してみたいと思います。
追記:Windows版試してみました。バージョンアップの方法を少し更新しました。AutoCAD操作説明書>DraftSight(Win)の使い方
自分の環境では使いやすく、動作も軽快になっている感じがします。

|
|

2011年7月19日 (火)

DraftSight for Win アップデート SP2

DraftSightのWindows版がアップデート。ダウンロード出来るようになっています。ダウンロード、アップデート方法はこちらで説明しています。

AutoCAD操作説明書>DraftSight for Winの使い方

Draft

|
|

2011年5月18日 (水)

DraftSight Windows版に更新プログラム(SP1)がでています。

DraftSightサービスパック1がダウンロード出来ます。どこが変わったかまだ分かりませんが、よくなっていることは間違いないと思います。初心者の方にわかりやすいようにアップデート方法をまとめてみました。

AutoCAD操作説明書>DraftSight for Winの使い方>DraftSightアップデート方法

Draftsp1

|
|