« 個人的、CADに適したノートPCを選んでみました。 | トップページ | これはもうAutoCAD LT Freeです。DraftSight使い方を作ってみました。 »

2011年2月 5日 (土)

AutoCADフリーソフト? 無料CADのDraftSightがいいかも。

いやーこれはすごいかもしれません。ほとんどAutoCADの操作でCADが使えてしまっています。それも無料。しかもWindows XP、Windows Vista、Windows 7、Mac OSX、Linuxまで対応しているようなんです。(Linuxはもう少し)

実際にMac版をダウンロードして動かしてみました。

Afdaa

インターフェースはあんまりかっこよくないです。ただ全部日本語のメニューになっていて操作性はかなりいいと思います。

※Windows版も入れてみました。Mac版よりかっこいいです。

Windw

すごいのはDWGファイルがそのまま開けてしまうことです。日本語もそのとおり表示されて何も問題ありません。気になったのは寸法スタイル設定をしてある場合、文字の大きさが違ってくるかもしれません。あとあと調べてみたいと思います。

コマンドラインなんかAutoCADとかなり似ています。同じかも?例えば延長(EXTEND)、平行線(OFFSET)、長方形(RECTANGLE)などツールに慣れていなくてもコマンドで操作できてしまいそうです。

Rect

オプション設定などもかなりAutoCADな感じになっています。

Seeee

とAutoCADユーザーは何の問題なく使えてしまう様なフリーCADです。スタンドアロン使用では無料ですが1ヶ月以内にアクティベーションが必要になるようです。やり方がわかりませんでしたが、たぶんこの辺でしょうか。クリックしても変化ありませんでした。

Actr

ということでベータ版ではありますが、無料CADとしてはすごく期待出来そうなCADとなっています。こちらでダウンロード方法等紹介しています。

AutoCAD 操作説明書 >>各種ダウンロード >>その他無料CADダウンロード

※追記:DraftSightの使い方マニュアルを作成してみました。

AutoCAD操作説明書>>無料"DraftSight"の使い方



|
|

« 個人的、CADに適したノートPCを選んでみました。 | トップページ | これはもうAutoCAD LT Freeです。DraftSight使い方を作ってみました。 »

DraftSight」カテゴリの記事